--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.30 23:55

コート完成!

DCR・1から、フード付きコートを作りました。
フードと袖の部分にボアをつけるため、
ちょうど良い感じのボアをずーっと探していたんですが
先日ちょっと遠い手芸屋さんでやっと見つけました。




お天気が悪くて写真がちょっと暗いですが・・・
中に着ているのは、白のワンピース。
本と同じコーディネイトにしてみました。





欲しかったボアの色は生成かベージュだったんですけど
白かこげ茶しかなくて、こげ茶だと渋すぎるかな~と思って白に。

ただ、やっぱりドールサイズとなるとどうしてもボアがかさばってしまうので
ハサミで毛足をチョキチョキとカット
このタイプのボアだと、指でほわほわっと毛先をほぐすと
ごまかしが利くので良い感じになりました





相変わらず、型紙のパーツは多くて細かい
今回はじめて“箱ポケット”というのにもチャレンジ。
ちゃんとポケットとして機能してます
家の鍵とか入ってそう(笑)


長くなったので、たたみますね~


続きを読む

| 針仕事(momoko) | コメント(2) | |

2008.01.24 23:47

穴にハマりました。

穴ぼこに落ちた、という意味ではなく
ハトメ打ちで穴をあけるのが楽しくてハマりました。



フードのひもを通すためのハトメ。

2.5mmと、とても小さいのですごく神経を使いました
ハトメが小さすぎて普通のハトメ打ちの道具では大きすぎるため
小さい精密ドライバー(プラス)で打って、あと金槌でドンッ

何度かはぎれで練習したあとフードに穴をあけました。



渋めのカーキで。
momokoで七分袖なので、ブライスも着られそうだな・・・

ハトメ打ち、またやりたいので色違いも作ろうかなと思案中です
次は明るい色で

| 針仕事(momoko) | コメント(4) | |

2008.01.22 21:34

コートを作ろうと思って買った生地ですが
コートのフードに付ける、ちょうど良いボアがなかなか見つからないので
一時保留として、ホットパンツを作りました。

これならチャチャッと短時間でできるだろう♪と甘く見てましたが
これまたパーツが小さいので手こずりました




ちょっと雑なところがお恥ずかしい。

組み合わせ次第で年中着られそうなホットパンツ。
バービーの小物をちょっと拝借して冬らしくしてみました。





『ローマの休日』バービーの、“CAT MASK”のドレスセットから
帽子とサングラスを借りてみました。

ちょっとだけ大きいですけど、よく似合ってます





ニーハイソックスも作りました。

ブーティがやっと役に立ったわ(笑)
ブーティって着こなしが難しそうで、リアルでは手が出ないんですけど
やっぱりmomokoみたいに足が細くて長いと、かっこいいですね~





バッグはファッションモデルバービーのを借りました。





ここまでお出かけモードのお洋服だと
外で撮影したくなってきました

| 針仕事(momoko) | コメント(2) | |

2008.01.18 17:16

止まらぬmomoko熱。

先日、姉宅に行ったら
キャビネットの中のmomokoが増殖していた。
姉もしばらくお人形を買ってなかったんだけどな~
どうやらmomoko熱が伝染している様子・・・(´m`)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

頭痛が続いて数日間動けなくて、それでも縫いたくて、でも体が動かなくて
せめて下準備だけでも・・・・・・・・・と、
ずっとやりたかったDCR・4のシャツワンピの型紙をうつし、
裁断してほつれ液を塗って放っておきました。

で、やっと昨日あたりから調子が戻ってきたので縫いチク♪



うまくできました

これも実は、作るの2回目。
1度目は“前立て”の処理の意味がわからんくて(笑)テキトーにやっていたら、
前が閉まらなくなってしまって激ヘコみ

再チャレンジするまでに、ジャケット作りやなんかで鍛えられたので
今回ゆっくりじっくり作ってみると、ちゃんとできました



あ、ペチコートがちょっと長いか・・・

ウエスタンブーツは、リーメントの『デパートショッピング』のもの(販売終了品)
momoko用のだと¥2,100もするので、これで代用
でもお花の柄で、これはこれでとっても可愛いです。



続きは、“そのベルト、どうしたの?”です(笑)

続きを読む

| 針仕事(momoko) | コメント(9) | |

2008.01.12 23:34

momoko・姉の髪が、とっても扱いづらくなってきたので
思い切ってバッサリ切ってしまいました




momoko・妹がロングなんで、まぁいっかーって。
ショートボブになりました。





ジャケットは、DCR・1の、テーラードジャケット
キャミと合わせたらちょっと夏っぽくなっちゃったかな

黒とか差し色系のタートルでも良さそう
チャームとチェーンを合わせただけの
超簡単なネックレスも作りました。

|  セキグチ | コメント(6) | |

2008.01.10 13:37

『ドール・コーディネイト・レシピ・1』から、ジャケットを作りました。

裁断の段階から途中おやつの時間も入れて
完成するまで約4時間
ボタン付けまで入れたらもっとかも。

むずかしかった・・・
でもがんばった・・・

できあがった時は、(はぁ~ いい仕事したなぁ~)という気分に(笑)




本では、黒っぽいサマーツイード生地を使用してましたが
私はベージュ×ピンク系で作りました。





裏地付けもがんばりました
フラップポケットや袖のベルトのパーツが
小さすぎてミシンで走らないため、手縫いをしました。





ジーンズとエンジニアブーツでキメて


みなさんおっしゃる通り、DCR(ドール・コーディネイト・レシピ)1と4のお洋服作りは難しい!
作り方の説明文が最小限のため、
まず文章を理解しないとサッパリ次の手がわからないんです。

でもあきらめずに何度かやっていると、ふと突然
頭からスコ~ン!と抜けたように(あ、そうか!わかったぞ!)という時があって
そうなると面白い程どんどん手が進んでいくので
苦戦している人もぜひがんばってくださいね!

それにしても関口妙子さんの型紙は、ほんとに素敵
次はブライスのお洋服も作ってみようかな。

| 針仕事(momoko) | コメント(4) | |

2008.01.08 23:33

momokoで終わった2007年、そしてmomokoで始まった2008年(笑)

長~~~いお正月休みもようやく終わり、平常通りの生活に。
やっと落ち着いてチク縫いができるようになりました。

先日自分用に新しいジーンズを買ったので
古いのを1つ処分しようと思ったんですが、捨てるにはもったいない。
新品のデニム生地より着古しの方が風合いがいい感じなので
またmomoko用のジーンズを作りました。




右端のが今回つぶしたジーンズ。
色が薄いですけど、はかせると良い感じですよ

真ん中のスカートは、以前クロップドジーンズを作ったのと同じ生地。
左端のは、生地屋さんで買ったデニム。
やっぱり“新品!”って感じがするので、
何度も洗ったりこすったりして、徐々になじませてます。





このスカートを作るのは2度目。
やや台形にならなくちゃいけないんだけど
なんか細長くなってしまった(笑)

最初に作ったのは、どえらいでっかくなってしまって
誰か他のドールが着られるかな、と思ったけど誰にも合わなかった





外で撮ると生き生きしますね


今日は昼までに用事を済ませて、
午後からずーっとmomokoのジャケットを作ってました。
なかなかうまくできたので、後日載せますね~

| 針仕事(momoko) | コメント(2) | |


