--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.02.29 18:42

「ぽっかりオフタイム」のオリジナル服を、「カフェオレに角砂糖」momokoに。
ジーンズは自作したものです。
すんげ~カジュアルです




それにしても・・・

『ドールコーディネイト・レシピ』の1と4(関口妙子さん著)は、
攻略でもする気か!というくらい、すごく活用させてもらってます。
型紙、素敵すぎです

先日姉が遊びに来た時に、以前作ったお洋服をいろいろあげてしまったので
また同じもの(シャツワンピとか)をいくつか作っているのですが、
作れば作るほど新たな発見(?)があったりで奥が深いな~と感動してます。
ミニチュアなのに手を抜かない(面倒ともいう)ところが素敵です。





デニムのダメージ加工・ユーズド加工のやり方は具体的に詳しく書いてないので
試行錯誤のなかいろいろ試してます。
新品の生地からユーズド感を出すのはやっぱり難しい

ちなみに、上の写真の様なダメージの加工は
リッパーという手芸道具で、デニムの青い糸の部分だけをひっかけて切って抜く、
という作業でこうなります。
あとは紙やすりとかでこすったり、何度も洗濯をしたり。

たぶんそんな感じでいいと思います

しかし・・・
モデルが足りな~い
もっといっぱいmomoko欲しい~
予約中の『冬のバス停』momokoは発売が延びたし・・・(もうすぐだけど)

待ち遠しいなぁ

|  セキグチ | コメント(4) | |

2008.02.26 22:55

先週末に少し遠出をして(うちから車で南へ約1時間)
和歌山県は南部(みなべ)にある、梅林公園に行ってきました。

風が強い・・・どころではない“強風波浪注意報”まで出てる日。
でも今満開で、ちょうど見ごろということなので。




あ・・・ピンボケだ





風は強いけど、いいお天気です





赤い梅の花の方が、強くて良い香りがします


拍手いつもありがとうございます!

続きも同じような写真

続きを読む

| 日記 | コメント(4) | |

2008.02.22 16:46

すっかり脳内が春めいてきましたので
作りかけのコートはほったらかして、麻ジャケットを作りました。
型紙は、おなじみ『ドール・コーディネイト・レシピ/1』から。

リネンは普段からお部屋の模様替えなどの際によく使うので
どっさりありました。
ドールサイズになると、また一味違った印象です。




すごくシンプルに見えるけど
これまた細かいパーツが多くて、裁断が大変でした





パーツが多いというのは、
こんな感じで切り替え部分をはぎ合わせる工程が多いからです。
ふちどりの白いリネンの部分も、もちろんそれぞれはぎ合わせてます。





裏地はレース♪
こういう女の子~な雰囲気があると、ウキウキします。


続きは同じような写真ですが・・・

続きを読む

| 針仕事(momoko) | コメント(0) | |

2008.02.19 21:16

『ドール・コーディネイト・レシピ/4』から、Gジャンを作りました。

一度、手持ちのデニム生地で作ってみたのですが
あまりにもデニムがゴツすぎて、カッチカチの状態でとっても変だったので
ネットショップで薄手のデニム生地をいろいろまとめて購入して
本の表示通り8オンスデニムで作りなおしました。

ドール服はやっぱり6オンス~8オンスくらいの薄いのが良いですね




デニムの硬い部分のステッチが、ブレやすくて苦労しました
7オンスデニムだともう少し縫いやすいかも・・
近くで見るとけっこう雑です
でも雰囲気は出てるかな




春を感じます





『いや~ん 日焼けしちゃうわぁ』の図

| 針仕事(momoko) | コメント(6) | |

2008.02.14 22:35




今年もやってきましたバレンタイン・デー
今年は何作ろうっかな~





フンフンフン♪





可愛い焼き菓子


*使用した小物*
リーメントぷちサンプルシリーズ『ぷちかわキッチン』
USAバージョン『Bread&Butter』その他

実際作ったのは・・・

続きを読む

| ブライス | コメント(2) | |

2008.02.13 23:37




う~ん・・・





あやしい・・・


なんてね

ハンチング帽を作ってかぶせたら、探偵っぽくなったのでつい・・・(笑)
ちなみに型紙は、おなじみ『ドール・コーディネイト・レシピ4』から
ベッチー用の型紙を75%縮小してコピーしました。

最初80%くらいかな、って思って作ってみたんですけど大きくて
じゃあ70%で、と作ってみると、ちょっと小さかったです。
なので75%がちょうどいいかも。

ベッチーを持っていないので、よくわからないんですけど
たぶん頭の形が違うと思うので
いずれにしてもジャストフィットにはならないかも・・・ですね

|  セキグチ | コメント(2) | |

2008.02.13 15:30




私の職業は探偵





証拠写真を激写中





ムムッ!?

|  セキグチ | コメント(2) | |

2008.02.10 14:22



昨日は、めったに雪の降らないうちの地方にも雪が降りました。
おもわずベランダではしゃいじゃいました・・・。

| 日記 | コメント(0) | |

2008.02.08 17:47

フードなしコートだと、髪の長い次女momokoでも着られる。




かわいい・・・





しかしこのコートは苦労したな。
思ったよりも生地がゴツくて、折り込んで重なった部分とかが硬くて
できあがるまでに3本もミシン針が折れてしまった

実際はもっとグリーンっぽいのに、写真ではグレーに見えます。
ボタンの色となじむくらいグリーンなのになぁ~





『あ~ん かかとが・・・』の図


続きを読む

| 針仕事(momoko) | コメント(4) | |

2008.02.04 00:28




ふつう~のコーディネイトで。
(タートル+デニスカ+ロングブーツ)

やっぱりリアルでこういう合わせ方をすることが多いから、落ち着くな~
momokoのスタイルの良さには似ても似つかないけど。





グリーン系のカーキの生地を買ってきたので
色違いも作る予定。
Gジャンも作りたいし、別のコート(フードなし)も作りたい。

あれこれイメージトレーニング。





合間にこんなのも作ってます
ニット帽にビーズを付けて。

パーカは4色出来上がりました(笑)
そんなにパーカばっかり作ってどうすんだって思うけど
きっと夏には役に立つことでしょう♪

| 針仕事(momoko) | コメント(0) | |


