--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.03.31 12:48

ドール本『Cheerio!~ドールライフのはじめかた~』から、
F.L.C.さんのスモックブラウスを作りました。



モデルは最近“おきに”の、最愛デニムエンジェルさん



本来の型紙のすその長さを+4cm伸ばして、チュニック風に。

もう1cm伸ばしてもいいくらいかな~



全身

ジーンズと合わせました



このブラウスは、ブライスにも着せることができました
写真はまた後日載せますね


家族行事が多い春、そして今日この頃。
私側の姪っ子のバレエの発表会を見に行ったり
KAZU側の姪っ子の高校入学のお祝いに行ったり。
小さい頃の運動会やその他行事と違って、
“きちんとした”場に行くことが多くなってきました。

どちらもすっかり私の背丈を越えそうか、とっくに超えた!ぐらい大きく育っています(^_^;)
そろそろファッションとかメイクの話とかできるようになるのかな~♪

| 針仕事(momoko) | コメント(4) | |

2008.03.25 22:34

久々にブライス♪



*クリックで大きい画像が見られます*

ジャケットは昨年か一昨年に人気ショップで購入しました。
コサージュ付きですごく可愛いです。
このジャケットと一緒にコーディネイトされていたワンピースが
売り切れで買えなかったので手持ちの服で合わせてはみるんですが
どうもイマイチなんですよね~

やっぱりトータルでゲットしないとっ
で、そのワンピには似ても似つきませんが・・・作りました(^_^;)



ササッと作ったワンピなので、あまり手は込んでません(^_^;)
胸元がさみしいので、あとでお花の刺繍でもしてやろうかと。

シフォン系ワンピでもよさそうだな・・・



頭にはレースをリボンにしてます

Nana

*クリックで大きい画像が見られます*

モデルはkennerブライスのナナたん。
春夏になると、なぜだかナナの写真をよく撮ってます
涼しい雰囲気がするからかな?

| 針仕事(Blythe) | コメント(2) | |

2008.03.24 23:56

去年発売された『最愛デニムエンジェル』
“本体のみ”っちゅーのを安く買いました。
本来は花柄ワンピースとGジャンを着ているのですが
どちらも作れそうだし、とにかく安かったので裸でもオーケー



グリーンのアイシャドウが可愛いです
目がおっきく見えます



髪の色も素敵

お洋服は、『ドール・コーディネイト・レシピ1』から
スタンドカラーのブラウスと、ジーンズを作ったのを着せています。

バッグはリーメントの『デパートショッピング』のもの。



先日、姉とmomokoの話をしていて
姉が最近欲しいな~って思っているmomokoがいるんですが
その子がオープンマウス(口が半開き)なんですよ。
で、私としてはオープンマウスは(んー どうだろ)って感じだったので
ま、そのまま話はつらつらと流れて行ったのですが
よく見ると、このデニムエンジェルさんは・・・



オープンマウスじゃん


でもオープンマウスもけっこう可愛いということがわかりました(笑)
ただこのデニムエンジェルさんは、とっても血色がわるいです
色白通り越して青白い・・・?
写真写りが悪いので苦労しそうです。
顔は可愛いのになぁ~もったいない。

|  セキグチ | コメント(6) | |

2008.03.22 22:49



かわいい・・・

ちょっとしつこいですか?



うちにいる“着ぐるみ”のプチブライス。
えっと名前なんだっけ・・・
熊の着ぐるみだからたぶん、なんとかベアーとかそんな名前だと思います(笑)

他にもヒヨコの着ぐるみ着た子がいます。
ピヨピヨメッセンジャーだっけ、すごく可愛くてお気に入り♪



思い出した・・・シャイベアーだ!


続きを読む

| momoko | コメント(4) | |

2008.03.21 23:43

『ドール・コーディネイト・レシピ6』から、“うさぎさんセット”を作りました。



うさ耳、ワンピ、アームウォーマー、ソックスのセットです



本ではメリハリのついた、ブルー×茶のボーダーでしたけど
ちょうどパステルピンクのボーダーニットを
はぎれで安く(¥300!)で買ったのでふんだんに使い(笑)
うさ耳フードをアイボリーにしてみました。

フードに使ったフリースは私の着古しリサイクル
フリースとかボアって、わざわざ手芸屋さんで買うのめんどくさいっ



ピンクのブタさんと、お庭でマッタリ

続きを読む

| 針仕事(momoko) | コメント(4) | |

2008.03.21 01:00

お天気が悪くて写真がきれいに撮れないので、ちょっとだけ・・・



モデルはWake Up 001さん。

着ぐるみ、ハマりそうです

| momoko | コメント(0) | |

2008.03.19 21:00



いらっしゃ~せぇ~♪



イチゴはいかが?



一粒だけつまみ食い


いや~可愛いっすね

『ドール・コーディネイト・レシピ6』は全体的にカラフルでメルヘンチックなのが多く
“お人形遊び”らしい雰囲気のお洋服ばかり
ほんとにどれも可愛い~

特にmomokoは今まで、人間と同じようなコーディネイトの服しか
似合わないと思っていましたが、このDCR6でお洋服を作ってみて
(あ~、こんなのも似合うんだ~)と、新しい魅力を発見できたような感じ!

次は“うさ耳”にチャレンジよ(笑)

| momoko | コメント(0) | |

2008.03.18 17:44

昨日もちょこっと書きましたが
DCR6から、ウエイトレスのドレスセットを作りました。

本を見た時から、これはぜったい作ろう!と決めてました
思った通り、すっごく可愛いです



見た目よりは
特に難しい作業はなかったです。

本ではピンク+白のストライプでしたが
近所の手芸屋さんに同じのがなかったので、
ちょっと色が多い感じですが、ブルー系にしてみました



後ろ姿

うしろの合わさる部分の処理の説明がよくわからなかったので
ちょっと間違って仕上がってますけど、見た目にはわかりませんね



ヘッドドレス



全身

メヌエットさんのオリジナルのお洋服のソックスが
ちょうど良い感じだったので、拝借。


こんな可愛いウエイトレスさんのいるカフェなら
しょっちゅう行きたい(笑)

明日も続きます。



拍手、いつもありがとうございます!

| 針仕事(momoko) | コメント(4) | |

2008.03.18 00:50

『避暑地のメヌエット』さんに、レトロポップワンピを着せてみました。




DCR6(ドール・コーディネイト・レシピ)でも、
このワンピはメヌエットさんがモデルをしていました。





写真だとわかりにくいけど、色白さん!
縦ロールのくるくるヘアーがとっても可愛いです。
体があまり丈夫ではないので
夏の間は避暑地の別荘で過ごさないとだめ、みたいな感じ





先週はこんなのも作りました。
DCR6から、ウエイトレスさんドレス

メヌエットさんに着てもらおうかと思ったんですけど
着せ替えの時にくるくるカールが崩れるのがイヤなので
やっぱりバス停さんに着てもらおうかな。

ショートヘアは扱いやすいのです
写真はまた後日・・・。

| momoko | コメント(0) | |

2008.03.13 19:33




レトロちっくなおよ服にはレトロな小物を





青い空と赤い風船




バス停momokoは、ハマる可愛さです

オリジナルのお洋服を脱がせて、まずカジュアル服(Tシャツにジーンズ、みたいな)を
着せてみたんですけど、なんか似合わないんですよね~不思議。
オリジナル服って、わりと可愛い系だと思っていたのですが
脱がせてみると大人っぽい雰囲気。

かと思えば、こんな超ポップな柄も着こなせる・・・
う~ん・・・ヘアスタイルのせいかな?

今度、カッチリ系のスーツスタイルも着せてみたいです。
たぶん似合う

| momoko | コメント(2) | |

2008.03.12 20:52

『ドール・コーディネイト・レシピ/6』(最新号)から
ワンピースを作りました。
カラフルで写真を見ているだけでも可愛い型紙本です。

本の中では、ダイヤチェック柄&黒リボンでおとなしめな感じでしたけど
ワンピの形からしてレトロっぽかったので、
いっそド派手な柄で作っちゃえ~と思い、こうなりました。




ビビッドなグリーンに可愛いピンクの水玉





momokoってこういう柄は似合わないかもって思ってたけど
この『冬のバス停』momokoのヘアスタイルには似合います





全身


明日も同じような写真が続きます

| 針仕事(momoko) | コメント(4) | |

2008.03.09 22:40

発売が遅れて、待ちに待った『冬のバス停』momokoが昨日届きました。




隣にいるのは昨年の夏に発売された『避暑地のメヌエット』
バス停を待ち焦がれている間についでにポチッてしまいました

メヌエットさんは後日あらためて紹介することにして・・・





けっこう公式サイトの写真通りで、可愛いと思います





コートの下に着ているのは、ワンピース
タートルと袖の部分は、ワンピに縫い付けてあって一体型になってます。

続きを読む

|  セキグチ | コメント(2) | |

2008.03.05 20:36

先日KAZUに作ってもらったシューズボックス(6分の1サイズ)に、色を塗ってみました。



使用したのは、アクリルペイントの“アンティークホワイト”。
筆でうす~く何度も重ね塗り。
ただ塗るだけです。
特別な事はなにもなし。



きっちりきれいに塗るより、テキトーに塗る方が
木のかすれた感じが見え隠れして、アンティークっぽく見えます。

続きはバリエーション

続きを読む

| DIY(1/6) | コメント(6) | |

2008.03.03 01:02

今日は久々に
ヒマそうにしているKAZUに、ミニチュア作りのミッションを与えました。

日曜大工が“まぁまぁ”得意のKAZUには、
ずっと昔、私がシルバニアファミリーを集めていた頃にも、いろいろ作ってもらいました。
洗濯竿付き物干し台とか(笑)、“池”のジオラマとか・・・
本館のSHOPでブライスサイズの浴衣を販売した際も
“下駄”を作ってもらって、買って頂いた方にはご好評を頂いたわけなんですが
今回作ってもらったのはさて・・・・・



おっ!momokoの靴が見えます!

下敷きにしている段ボールが、微妙に古いぞっ
『BL-2 ハリウッド』・・・初期ハリウッドの段ボール(笑)



見守るニャンズ



さてパパは一体何を作っているのでしょうか?



チョビ:食べ物じゃねーし・・・カンケーねぇ  チロ:それチロのおもちゃでしゅか?

答えは続きをどうぞ。

続きを読む

| DIY(1/6) | コメント(6) | |


