--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.30 22:47

最近ぬか漬けに興味が湧いてきました。

野菜を毎日、そしてお手軽においしく食べれやしないかと
夕食の献立を考えるのにはいつも苦労します。
それに二人家族だとうまく食べ切れない時があるので
残り野菜はスープやお味噌汁に入れたりします。

これからの季節、鮮度には特に気をつけないといけないので
ぬか漬けや野菜ピクルスだったら日持ちする常備野菜として
良さそうだな~と思うのです。

昔、大阪に住んでいた時
時々食べに行っていたお好み焼き屋さんで出してくれるぬか漬けが
それはそれは絶品で、その味が今でも忘れられません。
きゅうりはもちろん、大根や白菜、キャベツ、その他その日によっていろいろ。

当時82、3のおばあさんが腰を曲げながら焼いてくれたのですが
ぬか漬けもそのおばあさんが漬けたもの。
あんなおいしいぬか漬けを漬けられるようになるには
かなり修行しないと駄目だろうな~・・・

とりあえず野菜ピクルスが簡単そうなので
来週にでも作ってみようと思います。



記事とは全然関係ない写真

| 日記 | コメント(0) | |

2008.05.29 21:04

「ぽっかりオフタイム」さんは、髪の毛がとても多い。
色もツートンカラーで気に入っているのですが
センターパーツってなんとなく飽きてくるので
これだけ髪の毛がたっぷりあったら、前髪作っても違和感ないな~と思うのです。

・・・と思ってジ~ッと見つめながら切ろうかどうしようか迷うんですけど
結局失敗が怖くてやんないヘタレです焦る3



・・・ってことでニセ前髪を作ってみました。
片方の髪をグイッと寄せて、ピンで留めてるだけです



なんか新鮮

********************

続きは、おまけ

続きを読む

|  セキグチ | コメント(2) | |

2008.05.28 23:55

おなじみ「ドール・コーディネイト・レシピ1」から、夏らしい半袖ブラウスを作りました。



本ではウエディングドレスのような雰囲気の
フリフリゴージャスなロングスカートと一緒にコーディネイトしてました。
スカートは面倒なので作ってません(;^_^A

クリックで大きい写真

一番面倒だったのは、なんといってもこの前ボタン(ビーズ)と
それを留める糸ループ!

本では12個、とありましたが、10個で断念(笑)
前身ごろのダーツももう少し深い方が良かったかな。
どうも私は縫い代を少ない目に取ってしまうのが
悪いクセなのです

ま、見た目ではわからないからヨシとしよう

| 針仕事(momoko) | コメント(2) | |

2008.05.21 22:39

今日は動くユッコちゃんを・・・。



ユッコちゃんはアクティブに動かせる人形として
膝の関節がブラブラに作られています。

別売品として、御覧の“おさんぽスタンド”でお掃除したり
名前忘れたけどベビーカーを押したり鉄棒でクルクル回ったりと
とっても活発な女の子なんです。

動画も撮ってみました
*音が出ますので、音量に気を付けてくださいね。



昔のおもちゃなので、けたたましい電池音が鳴ります



こちらはサイクリングユッコちゃん(USバージョン)
海外輸出向けに作られたユッコちゃんです。
あちらでは“Cycling Cheri”といいます。
昔ebayで偶然見つけてゲットしました。

*音が出ますので、音量に気を付けてくださいね。



かなりうるさいです(笑)
カメラを構えながらスイッチを入れなきゃいけないので
かなり焦りました・・・だって進むのがものすごく早いんだもん

あっという間にサイナラ~って感じです(笑)

あとバレリーナユッコちゃんというのもうちにあるんですけど
これがまたうるさいのなんのって
でも足を上げたり回ったりけっこうすごいんです(笑)
機会があったらまたアップしますね。
でもほんとに音がうるさいので、あまり出したくないんだな・・・はは

| ユッコ | コメント(4) | |

2008.05.20 21:21

久しぶりのユッコちゃん



このやさしい表情が大好きです

momoko用の型紙でサロペットスカートを作ったら
なぜだか出来上がりが大きくて変だったので
誰か着られないかな、と着せかえしていたら
ユッコちゃんが一番似合ってました



全身

Tシャツはずっと昔に作ったもの。


続きも同じような写真です

続きを読む

| ユッコ | コメント(4) | |

2008.05.14 17:41

角度をつけてみたら、とっても可愛く撮れた

クリックで大きい写真

一重まぶたっぽく見えるけど可愛い
リップは、ちょっと色がつぶれちゃってるけど
実際はもちょっと濃いめのピンクです

クリックで大きい写真

色白顔&色白ボディ

避暑地さんほど陶器肌じゃなく
最愛デニムさんよりは血色が良いです

ドレッシーな服でもカジュアルでも着こなせそうです

|  セキグチ | コメント(0) | |

2008.05.13 20:12

セキグチから、既に発売されているmomoko dollとアウトフィットに
人気作家さんが更にワンアイテムと手を加えて、
『Arranged momoko Doll』として発売されました。

発売されたのは
関口妙子さんの『F.L.C Ver』
おかかずみさんの『QP Ver』の2種類。



私が購入したのは、『F.L.C Ver』。

もとは『スイートプードル』さんで、ヘアスタイルとタンクトップが
F.L.Cさんのオリジナルです。(カスタム?)

*ジャケット、クラッチバッグ、ブーツ:ミラクルパーティーガール
*デニムスカート:ワイルドセクシーチューン
*ベルト:Wake-Up momoko DOLLファッションセット WUF002




鳥の巣のようなボンバーヘア(笑)
でもとってもおしゃれさんです

もともとツーテイルのスイートプードルの髪を
ひとつにまとめて、逆毛を立ててるのでしょうね。



全身

付属の靴は、黒のロングブーツなんですけど
せっかくの超ミニできれいなおみ足なので
あえてウェッジソールを履かせました。

明日も続きます

|  セキグチ | コメント(6) | |

2008.05.09 22:47

先日の“刺繍キャミ”を、黒い生地で丈も長いめに作りました。

クリックで大きい写真

黒だと少しハードな印象になるので
色白でやわらかい雰囲気の、『避暑地のメヌエット』さんに着てもらいました。

クリックで大きい写真

刺繍の色が目立ちますね。

丈は5cm伸ばしました。
ジーンズと合わせてもよさそうです。



リアルではぜったいこんなの着れないな(笑)

| 針仕事(momoko) | コメント(0) | |

2008.05.08 23:58

刺繍が楽しくてハマってきたので、
『ドール・コーディネイト・レシピ4』からmomokoのキャミソールを作りました。



ウエストの切り替え部分に刺繍をしてあります



先日のブライス用のブラウスにした刺繍とよく似てます。
(というか、ほぼ同じ)
複雑に見えますが、比較的簡単な刺しかたなので
時間のある時・体調のいい時(笑)にやると、ほんとに楽しいです



うしろの、リボンを通す糸ループの処理はけっこう面倒でした

このキャミ、気に入ったので
今日は色違い&丈長いめで作りました

写真はまた後日・・・。

| 針仕事(momoko) | コメント(0) | |

2008.05.07 16:51

ブログ用に撮った写真は、“diary”というフォルダに入れてあります。
ブライスやmomokoのお洋服を作ったあとや、
チョビチロのおもしろ可愛い仕草を発見した時は
嬉しがって写真を撮って、とりあえず“diary”フォルダに置いておくのですが
土日とか連休をはさむと、写真の編集やブログの更新をする時間がないので
溜まる一方・・・焦る3

写真がたまってくると、なぜだか焦ってくるのです(^_^;)



先日、姉がうちに遊びに来た際、
この刺繍ブラウスを、実際に手に取って見てもらった時の話。

姉:わぁー これブログにアップしてたやつやんな~
  すご~い かわいい~


・・・と、可愛いと言ってもらえてこちらもニヤニヤしてたんですが
そのあとの姉のセリフにおどろいた!

姉:うわぁ~・・・こんな刺繍してある生地って売ってんの~ 可愛いや~ん


・・・・o( ̄ー ̄;)ゞ え


ブログは見てくれてるようですが
どうやら文章はまったく読んでもらえてないみたいです。

あはは

| 日記 | コメント(2) | |

2008.05.03 23:13

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね。
うちは暦通りなんですが
今年は普通の土日の休みにプラスアルファしたような連休なので
まとまった休みという感じがしませんね。

特に遠出の予定はなし。
近場をぶらぶら、いつものパターンです(笑)

クリックで大きい写真

『ドール・コーディネイト・レシピ4』から、刺繍ブラウスを作りました。
最近ちまたでもこういうお洋服をよく見かけますね。
また流行ってるのかな。

クリックで大きい写真

本の中の、作り方のページには刺繍の図案が載っていないので
写真を見ながら見応見まねでチクチク。
刺繍は久しぶりだったので、(あれ?どうやるんだっけ??)と
刺繍の本を引っ張り出しました(笑)
思い出しながらチクチクやってると、あとはスイスイ・・・
楽しいのなんのって♪



全身

『DCR・1』のクロップド・ジーンズと合わせました。
ブラウス自体の作り方は
襟ぐりの見返し付けを除けば、わりと簡単な方でした。
春夏に一枚あれば、重宝するアイテムです

| 針仕事(Blythe) | コメント(0) | |


