--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.31 22:46

ハンドバッグの色違いを作りました。
バッグ作り、なかなかハマります(´m`)
平べったいパーツが、縫い合わせていくうちに
だんだんと立体になっていくさまがなんとも快感です。
ま・・・服もそうなんだけど



先日の薄いフェイクレザーとは違い、
前回のよりも少し厚みのある生地で作りました。



やっぱりこれくらい厚みのある方が、バッグには良いですね。



デートにでかける前のような。

******************************************

ななめ掛けショルダーも作ったんですけど
仕上げに付ける、小さいホットフィットがまだ届かないので(通販)
出来上がったらまた載せますね~

| 針仕事(momoko) | コメント(0) | |

2008.10.29 20:49




このフェイクレザー
実は生地屋さんではそんな名前は付いてませんでした。(なんだったかな~?)
よく見るフェイクレザーよりも薄くて、シャリッとした感じなんです。
なのでとても縫いやすいです。

色違いも買ったので・・・



ハンドバッグも作ってみました



DRC1から。



そんなに難しくはなかったけど、課題がいろいろ残ったかな~
それにハンドバッグにするには、普通のフェイクレザーがいいかも。
これは薄すぎてちょっとショボい。

この生地は他にも、赤とかこげ茶とか何色かあったと思うので
ななめ掛けショルダーとか、ジャケットの色違いなど作ってみたいです。

| 針仕事(momoko) | コメント(0) | |

2008.10.27 16:51

ドール・コーディネイト・レシピ5から、皮のジャケットを作りました。
皮といってももちろんフェイクですが。



DCRシリーズのmomoko服はリアルな感じなので
難しいけど作るのはとても好きなんですが
素材探しの段階からけっこう手間がかかります。(田舎だから

車で行ける範囲の近所には、けっこう大きな生地屋さんが何軒かあるのですが
DCR本に載っているマテリアルパーツがなかなかなくて
結局ネットで探して手に入れることが多いです。
たとえば、ジャケットのボタン代わりのこの“ホットフィット”
こんなの生地屋さんで見たことがない!
最近はデコ電用や、ネイルアート用のパーツがたくさん出回っているので
そっちの方向で探したんですが、この平らな表面のは店頭では見つからない。

ネットで探すも、この呼び方が“ホットフィット”、“ホットフィックス”
“メタルスタッズ”などと、いろいろなんです。
そんなこんなでやっと見つけましたが、ちょっと大きかったかな。(写真のは4mm)
2mmとか3mmが欲しい・・・



仁王立ち(笑)



ジャケットに使用した生地は店頭で買ったもの。
生地は肉眼で厚みを見ないと失敗するケースが多いので・・・
この生地は10㎝あたり¥110くらいですごく安かったです

| 針仕事(momoko) | コメント(4) | |

2008.10.24 23:48

タイトルが新作シューズですがその前に
家にあった余り生地と、出番のなかったチュールレースを組み合わせて
キャミを作ったら意外と可愛かったです



時期的にちょっと寒そうですが・・・



もともと、momokoの下着を作ってやろうと買った針抜きニットですが
あまりにも生地が多すぎて見ているだけでウンザリしてしまって
長いことしまったまんまでした(笑)
あ、ニッキのパーカは作ったな。



新作のパンプスと合わせてみました
うしろの03RDさんが履いているのも新作のブロンズのウェッジソール。



パンプスは形がきれいなので全色買いました。
でもこのパンプス、右足が大きいんですよね。
私のだけかな?
右足だけスコスコ抜けちゃうくらい大きいです、全色とも。
金型がおかしいのかも・・・

今日は新作のサンダルも届きました(写真撮ってないけど)
期待以上に可愛いです。
またそのうち写真載せますね♪

| 針仕事(momoko) | コメント(0) | |

2008.10.20 21:06

コーディネイトの足しにと、ネックレスを自作してみました。(ドールサイズです)
アクセサリーなんて作ったことないけど
なんとなくやれそうな気がしたので、まずは簡単なのから。



スワロフスキーです
つなぎの丸カンがちょっと大きいかな?
これでも小さくて指がつりそうになりました焦る3



こちらもスワロ
Tピンを使ってみました
ニッパーでTピンを曲げる作業をしてると、
なんか職人さんになった気分です(初めてやったくせに)

もっといろいろ作ってみたいです。
ジャラジャラいろんなチャームを付けたり
2連、3連にしてみたり・・・

でもとっても肩がこるのでほどほどにしないとね

| 針仕事(momoko) | コメント(0) | |

2008.10.17 17:23

誕生日プレゼントに(もうすぐなんですけど)
2003年に発売されたちょっと古いmomokoを買ってもらいました

うちの姉に言わせれば、『誕生日に人形とか家電とかってアリなん??』と呆れられますが
うちではぜんぜんアリです(笑)
家電であろうがハンドバッグであろうがドールであろうが
その時に欲しいものであればぜんぜんオッケーです♪
(ちなみに去年はデジカメ)
サプライズ的なプレゼントも嬉しいですけど、
かなりの確率でズッコケることが多いので・・・(笑)

で、今年は何にする?と予算を提示され
その範囲内で考えるんですが、ちょっと前にオクで狙っていたmomokoは
予算以上になってしまったので断念。

黒髪か、黒肌の子が欲しかったので待っていたら
出ました、好みの顔



momoko ver.03RD

実際はハッピーボックス(今でいうボーナストラック?)に入っていたmomoko
仕様は03RDと同じです。



届くのを待っている間にお迎え服を作ってました♪
ボディが昔のガッチリ体育会系だったので、速攻でセキグチボディに交換。



DCR5からワンピースとチュール付きアンダースカート、スパッツのセット
本の中ではジャケットもあるんですけど、そこまで作る気力がなかった・・・



可愛い・・・
濃い・・・

これからいろいろ着せてみるのが楽しみです

|  PW | コメント(4) | |

2008.10.09 23:24

先日momokoのセーターを作った生地の色違いで
ブライス用を作りました。(DCR1から)



茶?薄茶・・・?ベージュではないしこげ茶でもない。
生地屋さんに何て書いてあったか忘れました(^_^;)



これも透けるニットなので、中に薄いピンクのタンクトップを着せてます。
デニムのスカートも同じくDCR1から作りました。

このスカート、すごく可愛いくできたので正面からも写真を撮ったんですけど
編集して保存したら、写真が真っ白けになってた!ど・ど・どゆこと?

しばらくエイプリルと一緒にお出掛けしてないな~
いつも秋になったらどっか行きたくなります♪

| 針仕事(Blythe) | コメント(4) | |

2008.10.06 13:56

ウールガーゼニットで、タートルセーターを作りました。
薄~くて透け感のあるニットなので、こりゃmomokoにピッタリだわ!と思いました。
ただしこの生地、切り口がクルクルと巻きあがってくるのでとーっても縫いにくい焦る3
最初に作ったのは失敗してしまいました・・・がっくり



で、二回目はなかなかよくできました
身ごろの部分がどうしても透けてしまうので、
中に1枚、黒キャミを着せてます。

スカートはDCR6から、バルーンスカート。
家にあるもので、と思って黒系の生地を探したら
こんなポップな感じのしかありませんでした。
もちょっとシブイ感じにしたかったのですが・・・



Midnight Roseさんは写真写りがどーも・・・
実物の方が可愛いです。

*背景は、Barbieのスキーキャビン(Mountain Ski Cabin/1972)
本館のBarbieのページに詳しく載せてあります。

| 針仕事(momoko) | コメント(4) | |

2008.10.01 21:18

変な言葉だな~・・・

でも今まさに私はバナナ難民であります。
バナナダイエットというのがテレビで放映されてからというもの
スーパーにバナナの品切れが続出。

私は毎朝豆乳とバナナ1本を食べるので、非常に困りますorz
ブームが落ち着くまではしょうがないのかな・・・
しかしテレビの影響力というのはホントにすごいですね。



久しぶりによく晴れました

| 日記 | コメント(6) | |


