--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.28 16:12

あたりまえだけど、冬は日が暮れるのが早い。
外が暗くなってくると、なんとなく気が焦ります。



“早く帰らなきゃ叱られる”という子供時代の気持ちの名残りかな。



ところでこの03RDさん、
カッチリ系のお洋服しか似合わないかな?と勝手に思ってたけど
意外とカジュアルも似合うのね



いろいろ着せてみると発見が多いmomoko。

ccsの秋冬新作momokoは
とりあえずキャロットだけ予約できました。
ハニーの方がどうしても買えないorz
両方ゲットするつもりで張り切ってましたが
やっぱりそんな簡単にはいかないようです。
予約の時点で悪戦苦闘するのはイヤだなぁ
普通に買いたい・・・

|  PW | コメント(2) | |

2008.11.27 20:04

DCR・1から、またまたバッグを作りました。
今回はブライス用のと、ベッツィー用の2点。
これでDCR・1のバッグは全部作ったことになります。にやり(←攻略できてうれしい笑み)



モデルはナナさん
可愛いお洋服は随分以前のですが、charm_busさんの。



カシメいっぱい
4mmカシメと専用の道具はPb'-factoryさんで買えます。
爪付きバックルはIVORYさんで買えます。



ベッツィー用のショルダーバッグ。
うちにはベッツィーがいないので、ニッキ用にしました。
シンプルで簡単でした。



ちっちゃ可愛いです

| 針仕事(Blythe) | コメント(2) | |

2008.11.20 22:40

先日の記事の、コートの下に来ているワンピースです。



DCR本にハマり始めのころ、最初に作ったのがこのワンピです。
その時はシフォンなんて扱ったことなくて難しそうだったので
無難にコットンで作りました。
今回はちゃんとシフォンジョーゼットで作りました。
スカートの下のペチコートも同じ生地です。



ノースリーブなので、コートを脱ぐと寒そうです



やっぱりシフォンで作ると、このふわふわ感が可愛いです♪
質問でもいただいたのですが、“扱いにくそう”という印象のシフォン。
確かに裁断がしにくかったり、人間服の場合縫っている最中に生地がスルスルと
滑る・・・なんていうこともあるようです。
でも幸い(?)ドール服だと小さいので、生地の面積が小さい分
思ったより難しくはないんですよ。

で、私の場合ですが
ペン型の水性チャコペンでパターンを描いて裁断した後
ピケを塗っておいて、乾いたらロック用の糸で端をジグザグ縫いして(ロックミシンがないので)
そのあとニット用の糸と、ニット用針9号で普通に縫います。



ジグザグ縫い部分↑
カーブは難しいかもしれませんが、直線部分だと普通に走ります。
ピケも塗ってあるんでジグザグ縫いは、あえてしなくていいとは思うんですけど
やらないと気が済まないんですよね(笑)

| 針仕事(momoko) | コメント(2) | |

2008.11.18 15:45

急に寒くなりましたね。
コタツは2週間ほど前に出したけど、扇風機はまだ出しっぱなし(笑)
扇風機をしまう時に、ファンヒーターを出すのですが
そうなると冬が来た~って感じになる我が家です。



これは1月に作ったコート(DCR1から)
今度色違いを作ろうかと思ってます。



中に着ているワンピースは、以前コットンで作ったんですけど
やっぱり本の表示通りシフォンの方が良いかなと思って、作りなおしました。
写真ではよくわからないですけど、シフォンのふわふわ感がやっぱり可愛いです。



ふわふわヘアにも合います

| 針仕事(momoko) | コメント(8) | |

2008.11.13 20:31

“顔キレイナビ”の実験で、バービーたちも撮ってみたので
最近のキャビネットの中を公開します



いちばん上の段

後ろからKEN、Skipper、Francie
奥にズラバービーやバレリーナバービーもいます。



真ん中の段は、ほぼバービー
StaceyとJuliaもいます
たまに前後入れ替えたりもしますが、
たいてい前列にいる子はお気に入りの人たち。



一番下はいろいろ。

サイズが様々なドールばかりです。
奥にはFMCバービー達。
ドレスがすごくかさばります
ブライスの頭もかさばります(笑)

| バービー | コメント(4) | |

2008.11.12 15:25

いつものようにmomokoと遊んでいて、ふと思った。



うちのカメラには、『顔キレイナビ』という機能が付いていて
人の顔を認識して自動的にピントや明るさを調整してくれるというもの。
(最近では珍しくないのかもしれませんが)

はたしてこの機能は、ドールに利くのか・・・?



さっそくやってみました。



こちらはカメラが“顔”を認識しているところを
ケータイのカメラで撮ってみました。
人間の顔だと最大10人まで認識するらしいんですが
なぜだか3人だけ。



認識したのは、この3人。
最近お気に入りの3人。
考えてみると“顔”の露出の多い3人。
前髪アリの子たちは認識しませんでした。

ひょっとして眉毛が見えている方が“顔”だと認識しやすいのかな?と思って
ためしに眉毛のないブライスを撮ってみたんですが、
ちゃんと認識してました(笑)

ヒマ人かっ!

| momoko | コメント(4) | |

2008.11.06 21:05

momoko用に作ったショルダーバッグを、ブライスに着せてみました。



長さを調節したら、なんとか大丈夫です。



全身
ブライスの太ももって可愛いなって思います。

| ブライス | コメント(0) | |

2008.11.04 19:30

マテリアルが揃ったので、ななめ掛けショルダーバッグが完成しました
なかなか上手くできましたよ



Midnight Roseさんのデートのお相手はWake Upさんでした



ランチのあと映画に行くの   ・・・ってか。



爪付きバックルとかハトメを付けると、リアルな感じになりますね



このバックル(小)の上の方に付いているのが、“ホットフィット”
“ホットフィックス”、“メタルフィット/スタッズ”などとも呼びます。
これは2mm。
ジーンズのフロント部分の飾りボタンの役目をしたり
DCR本にはわりとよく登場するかもしれません。



ちゃんと開きますよ~
女の子はいろいろと必需品が多いのでねっ



めずらしいツーショットなので、記念に(笑)

**********************************************

このバッグはほんとに簡単でした。
小さいパーツは縫いにくいっていう点もありますが、
作り方自体はとてもシンプル。
ただ、バッグの底部分の“マチ”の縫い方が説明にはないので
どうやるのかわからず、しばらく悩みました・・・(;^_^A
できてみると、(なるほど~こうか!)って感じなのですが
マチの縫い方って、みなさん知っているものなのかな?
いずれにしてもDCR本には時々説明抜けがあるので、
なかなか攻略のし甲斐があります(笑)

| 針仕事(momoko) | コメント(4) | |


