--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.18 15:45

急に寒くなりましたね。
コタツは2週間ほど前に出したけど、扇風機はまだ出しっぱなし(笑)
扇風機をしまう時に、ファンヒーターを出すのですが
そうなると冬が来た~って感じになる我が家です。



これは1月に作ったコート(DCR1から)
今度色違いを作ろうかと思ってます。



中に着ているワンピースは、以前コットンで作ったんですけど
やっぱり本の表示通りシフォンの方が良いかなと思って、作りなおしました。
写真ではよくわからないですけど、シフォンのふわふわ感がやっぱり可愛いです。



ふわふわヘアにも合います

| 針仕事(momoko) | コメント(8) | |

この記事へのコメント

CARRYさんへ
いいえ、どういたしまして(^ー^* )

私も気になって、シフォンの縫い方について検索してみたんですけど
みなさんいろいろ工夫されていて、感心しました~
人間服でシフォンを使うっていうと、舞台衣装とかになっちゃうんですけど(;^_^A

紙を敷くのはいろいろ使えますよね。
でもすごく散らかっちゃうので、あとの掃除が大変ですよね(笑)

| miwappe | URL | 2008.11.21 16:54 | 編集 |

ご教示ありがとうございました~♪

シフォンって、扱い辛いというイメージがあったので、
普通に縫えるのって意外でした。
縫いにくい時は、チュールとか縫う時みたいに、紙を
敷くと良いんですね。
勉強になるわ~♪

ニット用の糸もミシン針の9もあるので、今度挑戦して
みますね♪

| CARRY | URL | 2008.11.20 22:11 | 編集 |

ikkさんへ
いやいや、もぉ・・・あまり褒めると調子に乗りますよ(´m`)
このコートは1回で成功したまぐれ品なのですよ。
DCR本の服はたいていは1回作って、納得いかないから2回以上作るってのが多いんです、実は。
momoko仲間になり損なっちゃいましたかっ
んー あともう少しでikkさんは落とせるか~なんて(ぷぷぷ)

あらゆるところにもぐるどんぐりたん・・・
想像するとニヤけてしまいます。

| miwappe | URL | 2008.11.19 23:39 | 編集 |

tenkomoriさんへ
そうなんです、このポケット(箱ポケットっていうらしいんですけど)初めてやったんですけど
できた時は、なんか感動しました!
ちっちゃいのに、ちゃんとポケットになってる~って感じで(笑)
キャビネット、すごいですか・・・(;^_^A
いや、ほんとはもっと欲しいんですけどもう入らなくてi-202(詰めれば入るけど)

tenさんのところはもう雪が降ったのですかっ
この冬はなんか厳しそうですね~
うちもファンヒーター出さなきゃi-201

| miwappe | URL | 2008.11.19 23:34 | 編集 |

CARRYさんへ
シフォン、やっぱり可愛いですよね♪
縫い方なんですけど、私の場合(我流ですが)
薄い生地用の縫い針(7とか9とか)とニット用の糸で縫ってます。
薄いから縫いにくいかなって躊躇してしまいがちですが、案外普通に縫えますよ(*^-^)
もし縫いにくい場合は、薄い広告チラシなどと一緒に縫うのも手かも。

機会があれば、やってみてくださいね!

| miwappe | URL | 2008.11.19 23:29 | 編集 |

ふへへへ すご~い 天才ですね
本のまんま以上かな 
このふあふあ頭のひと
いいですね この人にはぢつはふら~~ときましたが、危ういとこで立ち直りました
あ~あぶねってかんじです

ところであまりに急に寒くなりましたね
どんぐりちゃんがあらゆる敷物のしたにもぐるもぐる 寒いんでしょうね^^

| ikk | URL | 2008.11.19 20:02 |

このちいこいポケットが機能してるなんて凄い!!
いや、全部凄いけど( ̄_ ̄ i)
キャビネットの中も凄いけど・・・∵ゞ(≧ε≦o)
今朝、車のフロントガラスと庭の草の山に白い物が...
おこたもファンヒーターも大活躍です(o^-')b

| tenkomori | URL | 2008.11.19 14:30 | 編集 |

お~!シフォンで作り直したのですね~!
確かに、フワフワ感がコットンと全然違いますね。
ところで、シフォンみたいな柔らかい生地を縫う時って、
どうやるのですか?
生地とか、ミシンの生地送り部分のギザギザに引っ掛かったり
ってしないのですか?
たまに、手芸店で素敵な薄手の生地を見付けても、どうやって
扱って良いのか判らず、固まります(苦笑)。
私は、ガーゼで作ってみようかな?って思っています。

| CARRY | URL | 2008.11.18 23:01 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


