--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.13 22:47

雨がなかなか降らない。
このまま梅雨が明けてしまうんじゃないだろうか。



続きはちょっと長いのでたたみます。
日記です。




今日もカンカン照りで、絶好の猫トイレ洗い日和。
午後、2匹とも寝床に籠ってしまったら、トイレの大掃除開始。
念入りに洗ったら、天日干しでしばらく殺菌。

汗だくになり、やれやれとふとエアコンの室外機の下に目をやると・・・

な・・・何かいる!( ̄□ ̄;)!!

室外機の下だからちらりとしか見えないんだけど
あれはきっと、苦手な鳩の尻尾だ

鳩対策はこれ以上無理!というほどあれこれやっているので
なかなか入り込めないはずなのに何故?
よく見えないので、手鏡を持っておそるおそる室外機の下を写してみると
どうやら小さな鳩らしい。

雛というよりも巣立ち間近?の子供の鳩っぽい。
よくわからないのでネットで調べたらやっぱりそんな感じの大きさだった。
でもうちで産まれた鳩ではなさそう。
鳩対策はほぼバッチリだし、巣を作った形跡も卵の殻もない。

ネットで調べた先にも書いてあったのですが
ある程度雛が育つと、親が巣立ちを促して雛を追いやりようになるそうなんです。
で、私の想像ではたぶん、うちの上の階(空室)かその他のベランダで生まれて
親に追い払われて巣立ちしたての雛が、落ちてうちに迷い込んで
怖くて室外機の下でジッとしていたのかなと・・・。

でもどうすっかな~雛だけどハト苦手だし困ったな~と思って
(”鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律”に基づき何もできない)
しばらく気になって何度も見に行ってたんです。
そしたら室外機の上にチョコンと乗っていたので、
あ、乗ったということは飛べるのね、と思って
ちょっと近づいたり物音を立てたりしていたら
しばらく脱出経路を探しながらキョロキョロして
そして元気に東の方へ飛び立っていきました。

はぁー やれやれ



子鳩ちゃんが去った後は
室外機の周りも念入りにお掃除。

大きくなってもうちには戻ってくるんじゃないよ~

| 日記 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

CARRYさんへ
そうですか~
こまめにあげるとなるとまたまた大変ですね、育ち盛りだし。
でもその方が衛生的にも良いですしね。
子猫って可愛いですよね~
いっそ飼っちゃう?(笑)

| miwappe | URL | 2009.07.17 20:01 | 編集 |

常に置いておかないで、食べたら片付ける事にしました(笑)。
あとは、なるべく見えるところに置いて、監視しています。
が・・・こうなると、出掛ける事が出来ないんですよね~(苦笑)。

| CARRY | URL | 2009.07.16 21:50 | 編集 |

ikkさんへ
そうなんですよ~、もぉへっぴり腰もいいとこです(;^_^A
スズメとか小さな鳥はぜんぜん平気なんですけど
鳩だけはどうも苦手で・・・i-202
急に動いたり飛んだりしたら絶対に腰抜かすところでした(笑)
そうですか、ikkさんちにも・・・
鳩は一度その場所が気に入ってしまうと、根性で居つこうとしますから
巣を作ってしまう前に徹底的に戦わなければなりませんよね。
でも子鳩って今回初めて見たんですけど
なんかちょっと可愛いかもって思ってしまいました。
ほんのちょっとだけ。ふふ

| miwappe | URL | 2009.07.16 20:06 | 編集 |

CARRYさんへ
子鳩、どうなるかと思いましたけど
無事に飛び立ってくれてほっとしました(;^_^A

CARRYさんちには子猫ちゃんが!
この時期、ほんと多いですよね。
野良と言えど、もとはといえばみんな捨て猫なんですよね。
置き餌、他の猫さんたちも寄ってきちゃったんですか。
あまり大人数だと大変ですよね(´m`)
で、黒猫ちゃんはどうなっちゃったのかな?

| miwappe | URL | 2009.07.16 20:00 | 編集 |

ふふふ miwappeさんの怖じ気づき具合がつたわってきておもわず^-^
とりってかわいいけど、目こわかったりしますよね
うちの実家も今年鳩がすみついてちょっとした騒動でした 
あたしのもとのお部屋も防トリネットがはりめぐらされてます(笑)

| ikk | URL | 2009.07.15 23:52 |

子鳩、大変でしたね。

今、我が家には迷い猫が来ているんですよ~。
先週からなんですが、夜中ににゃ~にゃ~鳴いてて、何かな?って
雨戸開けたら、黒猫の子猫がいたんです。
母親とはぐれちゃったのか、捨てられたのか・・・
空腹で母探しも大変だろうと、餌をあげたら、懐いちゃいました(笑)。
ただ、ずっと餌を置いておいたら、近所の飼い猫や野良達が来るように
なっちゃって、フト気が付くと、迷い猫用の餌をガッツガッツ食べていて、
参ったって感じです。

| CARRY | URL | 2009.07.14 18:39 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


