--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.10 13:37

『ドール・コーディネイト・レシピ・1』から、ジャケットを作りました。

裁断の段階から途中おやつの時間も入れて
完成するまで約4時間
ボタン付けまで入れたらもっとかも。

むずかしかった・・・
でもがんばった・・・

できあがった時は、(はぁ~ いい仕事したなぁ~)という気分に(笑)




本では、黒っぽいサマーツイード生地を使用してましたが
私はベージュ×ピンク系で作りました。





裏地付けもがんばりました
フラップポケットや袖のベルトのパーツが
小さすぎてミシンで走らないため、手縫いをしました。





ジーンズとエンジニアブーツでキメて


みなさんおっしゃる通り、DCR(ドール・コーディネイト・レシピ)1と4のお洋服作りは難しい!
作り方の説明文が最小限のため、
まず文章を理解しないとサッパリ次の手がわからないんです。

でもあきらめずに何度かやっていると、ふと突然
頭からスコ~ン!と抜けたように(あ、そうか!わかったぞ!)という時があって
そうなると面白い程どんどん手が進んでいくので
苦戦している人もぜひがんばってくださいね!

それにしても関口妙子さんの型紙は、ほんとに素敵
次はブライスのお洋服も作ってみようかな。

| 針仕事(momoko) | コメント(4) | |

この記事へのコメント

tenkomoriさんへ
ありがとうございま~す♪

あ、KAZUにもおんなじこと(人間服)言われましたけど
人間の服は作ったことないんです~、できるかな?
でもものすごく散らかりそうなので、自分専用のアトリエでもあればやるかも(←ぜいたく言うな)

| miwappe | URL | 2008.01.11 14:40 | 編集 |

CARRYさんへ
がんばりました♪
生地の特徴で、ポケットを作る時に厚みが出たり滑ったりするので
すごくやりづらかったです(^_^;)
面倒だけど、小さなパーツは手縫いに限りますね~

そう、やっぱりほぼ1日かかりますよね~
それだけに失敗は許されないのであります(笑)
DCRのスパルタ教育のおかげで、お裁縫がちょっと上達したような気がします(笑)

| miwappe | URL | 2008.01.11 14:36 | 編集 |

ほんとほんとぉ~∑d(*゚∀゚*)チゴィネ!!
ほんま良い仕事したはりますなぁ~
ジーンズにしてもツイードにしても
小さなものを作るにはとても難しそう(^^;
こんだけ作れるんなら自分の服なら
もっと簡単に作られるのでは?!

| tenkomori | URL | 2008.01.11 00:03 | 編集 |

おお!凄い!凄い!
素敵に仕上がりましたね♪
細かいパーツもちゃんと作られたのですね。
さすがです♪

私もこのジャケット、作ろうと思っているんですよ~。
どんなお洋服にも合ってくれそうですよね。
しかし・・・モモコの服は、本当に時間掛かりますよね・・・
私も気が付いたら、1日中縫ってたなんてざらです。

DCRは説明文が本当に簡素なので、最初は???状態ですが、
何回も色々作っていくうちに、おお!そうなのか!そう作るのか!
って時がやって来ますよね。
私も最近、ようやく判ってきました(笑)。

| CARRY | URL | 2008.01.10 17:25 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


