--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.30 23:55

コート完成!

DCR・1から、フード付きコートを作りました。
フードと袖の部分にボアをつけるため、
ちょうど良い感じのボアをずーっと探していたんですが
先日ちょっと遠い手芸屋さんでやっと見つけました。




お天気が悪くて写真がちょっと暗いですが・・・
中に着ているのは、白のワンピース。
本と同じコーディネイトにしてみました。





欲しかったボアの色は生成かベージュだったんですけど
白かこげ茶しかなくて、こげ茶だと渋すぎるかな~と思って白に。

ただ、やっぱりドールサイズとなるとどうしてもボアがかさばってしまうので
ハサミで毛足をチョキチョキとカット
このタイプのボアだと、指でほわほわっと毛先をほぐすと
ごまかしが利くので良い感じになりました





相変わらず、型紙のパーツは多くて細かい
今回はじめて“箱ポケット”というのにもチャレンジ。
ちゃんとポケットとして機能してます
家の鍵とか入ってそう(笑)


長くなったので、たたみますね~






裁断の段階からけっこう面倒で
途中、もう2度とやらないぞ~っとくじけそうになったんですが
できあがってみると、色違いも作ってみようかな・・・という気分になります。
ま・・・しばらくはやんないけど。





ここにもハトメ
ハトメ打ち楽しい~





後ろ姿はなんとなく笑えます

| 針仕事(momoko) | コメント(2) | |

この記事へのコメント

CARRYさんへ
あ~わかります!
私もこのコートを作ろうかな、って思った時に
まず作り方の説明文を読んだりしたんですけど
その時点でめまいがしてきました(笑)
でもやってみると案外できるもんだなーって・・
たぶん関口さんの本に慣れてきたんだとおもいます(^_^;)
次に作りたいのはGジャンなんですけど、今はまだ説明文の段階でめまい、の状態なので
もうすこしイメージトレーニングします(笑)

お着物、できあがったんですね~
写真楽しみにしてます!

| miwappe | URL | 2008.01.31 23:05 | 編集 |

凄い・・・
コレはすごいですよ~!miwappeさん!

私もこのコート作ろうと思って、あまりのパーツの多さと
細かさに腰砕け状態になり、止めました。
でもでもでも、こんなに素敵になるのなら、頑張って作ってみようかな・・・

momoko服って作っている時は、なんでこんなの作ろうと思ったん
だろうって思うのですが、出来上がるとあぁ作って良かった!
っていう満足感がありますよね。

momokoの試作品の着物、出来上がりました。
が、着物用に落札したmomokoがまだ到着しないので、お披露目はもうちょっと先です(笑)。

| CARRY | URL | 2008.01.31 10:33 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


